84.6

昨日は節分と恵方巻きでしたね。

私は産まれも育ちも富山ケンミンなので、節分以外の風習は知らずに育ち、恵方巻きを食べ始めたのは京都に居た結婚した年からです。

始めての時は、知識がなくて…

イキナリ

「ある方角を向いて太巻を丸々一本黙って食え!」

ですよw

思わず奥さんに
「本気(マジ)ですか?」と聞いたら
「マジマジ!」と返され、
軽いカルチャーショックだったのを覚えていますw

数年前のコンビニやイオンの大々的なキャンペーンで北陸にも急に広がったこの風習ですが、私は美味しいお寿司が頬張れて大好きです。

 し か し …

ダイエット中だと言うのにエルメスさんは栄鮨の恵方巻きを注文してあるし、実家の母(義妹かも?)からは、お重いっぱいの太巻をいただきまして…

私を太らせるのは我が家の女性軍説を立証w

ついつい、太巻をつまんでしまった結果

落ち期速攻終了w

今日からまた頑張ります。